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■C: 基本的なプログラム
■変数 $ vi var.c
#include <stdio.h> int main() { int num = 123; float pi = 3.1415; char a = 'A'; char *str1 = "C言語の世界へ"; char *str2 = "ようこそ!"; printf("num = %d\n", num); printf("num(5桁のゼロ詰め) = %05d\n", num); printf("pi(小数点第2位まで) = %.2f\n", pi); printf("a = %c\n", a); printf("str1 str2 = %s %s\n", str1, str2); return 0; }
■条件分岐 $ vi if.c
#include <stdio.h> int main() { int sample = 10; if (sample > 5) { printf("変数sampleの内容は5より大きいです。\n"); } else { printf("変数sampleの内容は5より小さいです。\n"); } printf("%s\n" , sample ? "5より大きい" : "5より小さい"); sample = 2; switch (sample) { case 1: printf("sampleの内容は1です。\n"); break; case 2: printf("sampleの内容は2です。\n"); break; case 3: printf("sampleの内容は3です。\n"); break; default: printf("sampleの内容は1〜3以外です。\n"); } return 0; }
■繰り返し $ vi loop.c
#include <stdio.h> int main() { int count; for (count = 1; count <= 10; count++) { printf("繰り返しのテスト%d。\n", count); } count = 1; while (count <= 10) { printf("繰り返しのテスト%d。\n", count); count++; } return 0; }
■配列 $ vi array.c
#include <stdio.h> int main() { int ary1[3]; ary1[0] = 10; ary1[1] = 100; ary1[2] = 1000; printf("%d\n%d\n%d\n", ary1[0] , ary1[1] , ary1[2]); int ary2[2][2]; ary2[0][0] = 10; ary2[0][1] = 100; ary2[1][0] = 1000; ary2[1][1] = 10000; printf("%d\n%d\n" , ary2[0][0] , ary2[0][1]); printf("%d\n%d\n" , ary2[1][0] , ary2[1][1]); return 0; }
■文字列 $ vi string.c
#include <stdio.h> int main() { // 配列で文字列 char str1[5]; int count; str1[0] = 'T'; str1[1] = 'e'; str1[2] = 's'; str1[3] = 't'; str1[4] = 0; for (count = 0; count <= 4; count++) { printf("%c" , str1[count]); } printf("\n"); printf("%s\n", str1); // まとめて初期化 char str2[6] = {'H', 'e', 'l', 'l', 'o', '!'}; for (count = 0; count <= 5; count++) { printf("%c",str2[count]); } printf("\n"); // 文字列として初期化 char str3[6] = "Hello!"; printf("%s\n",str3); // サイズの指定を省略 char str4[] = "Hello! World."; printf("%s\n",str4); return 0; }
■ポインタ $ vi pointer.c
#include <stdio.h> int main() { int var, *p; var = 123; p = &var; printf("変数に格納されている内容 = %d\n" , var); printf("変数のアドレス = %x\n" , &var); printf("ポインタに格納されているアドレス = %x\n" , p); printf("ポインタに格納されている内容 = %d\n" , *p); return 0; }
$ gcc -o pointer pointer.c $ ./pointer 変数に格納されている内容 = 123 変数のアドレス = 4de5c384 ポインタに格納されているアドレス = 4de5c384 ポインタに格納されている内容 = 123 文字列ポインタについても整理して記載する 文字列の配列 http://wisdom.sakura.ne.jp/programming/c/c19.html 文字列ポインタ http://wisdom.sakura.ne.jp/programming/c/c23.html ■関数 $ vi function.c
#include <stdio.h> int test1() { printf("test1\n"); return 1; } int test2() { printf("test2\n"); return 1; } int main() { printf("main\n"); test1(); test2(); return 0; }
■構造体 $ vi struct.c
#include <stdio.h> struct { char *name; int age; } taro, hanako; int main() { taro.name = "山田太郎"; taro.age = 16; hanako.name = "山田花子"; hanako.age = 15; printf("名前\t\t年齢\n"); printf("%s\t%d\n", taro.name, taro.age); printf("%s\t%d\n", hanako.name, hanako.age); return 0; }
構造体名に任意のものを指定できるように $ vi struct.c
#include <stdio.h> struct MEMBER { char *name; int age; }; int main() { struct MEMBER taro, hanako; taro.name = "山田太郎"; taro.age = 16; hanako.name = "山田花子"; hanako.age = 15; printf("名前\t\t年齢\n"); printf("%s\t%d\n", taro.name, taro.age); printf("%s\t%d\n", hanako.name, hanako.age); return 0; }
■プリプロセッサ コンパイル処理に先立って行われる処理(プリプロセッサの実行後にコンパイルが行われる) includeによってファイルを取り込んだり、defineで値を置換したりできる $ vi preprocessor.c
#include <stdio.h> #define LOOP 5 #define MESSAGE "テスト" int main() { int count; for (count = 1; count <= LOOP; count++) { printf("繰り返しの%s%d。\n", MESSAGE, count); } return 0; }
■メモリの動的確保 プログラムの実行中に、必要に応じてメモリを確保する C言語では malloc() でメモリを動的に確保できる $ vi memory.c
#include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <string.h> int main() { char *po; po = (char *)malloc(sizeof(char) * 128); if (po == NULL) exit(1); strcpy(po , "Hello, World!\n"); printf("%s" , po); return 0; }
$ gcc -o memory memory.c $ ./memory ■make $ vi main.c
#include <stdio.h> #include <stdlib.h> extern int test1(void); extern int test2(void); int main() { printf("main\n"); test1(); test2(); return 0; }
$ vi test1.c
#include <stdio.h> int test1() { printf("test1\n"); return 1; }
$ vi test2.c
#include <stdio.h> int test2() { printf("test2\n"); return 1; }
makeを使わずにビルドする場合 毎回適切にビルドを実行する必要がある $ gcc -c -o main.o main.c $ gcc -c -o test1.o test1.c $ gcc -c -o test2.o test2.c $ gcc -o test main.o test1.o test2.o $ ./test makeを使ってビルドする場合 Makefileというファイルに処理条件を書いておくと、makeと書くだけで適切にビルドが実行される $ vi Makefile
#@range_begin(rules) CC = gcc CFLAGS = -g -Wall OBJS = main.o test1.o test2.o test: $(OBJS) $(CC) $(CFLAGS) -o $@ $(OBJS) main.o: main.c $(CC) -c $(CFLAGS) -o $@ $< test1.o: test1.c $(CC) -c $(CFLAGS) -o $@ $< test2.o: test2.c $(CC) -c $(CFLAGS) -o $@ $< #@range_end(rules)
$ make $ ./test ./configure;make;make installにはどんな意味がある? - ITmedia エンタープライズ http://www.itmedia.co.jp/help/tips/linux/l0302.html configure, make, make install とは何か - Qiita https://qiita.com/chihiro/items/f270744d7e09c58a50a5 Makefileの書き方 - $ cat /var/log/shin http://shin.hateblo.jp/entry/2012/05/26/231036 makeを使ってソフトウェアをビルドしてみよう:仕事で使える魔法のLAMP(8) - @IT https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1106/07/news131.html Make - ゼロから学ぶ C++ https://rinatz.github.io/cpp-book/make-make/ ヘッダファイルを設ける場合、ファイルの分割は以下のようになる ビルド方法やMakefileの内容などは同じ $ vi main.c
#include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include "test1.h" #include "test2.h" int main(int argc, char **argv) { printf("main\n"); test1(); test2(); exit(0); }
$ vi test1.h
#ifndef __TEST1_H_INCLUDED__ #define __TEST1_H_INCLUDED__ int test1(void); #endif
$ vi test1.c
#include <stdio.h> #include "test1.h" int test1(void) { printf("test1\n"); return 1; }
$ vi test2.h
#ifndef __TEST2_H_INCLUDED__ #define __TEST2_H_INCLUDED__ int test2(void); #endif
$ vi test2.c
#include <stdio.h> #include "test2.h" int test2(void) { printf("test1\n"); return 1; }