エントリー

ご意見箱への返信(2011年2月1日~2011年2月28日)

freoのご意見箱への返信です。(2011年2月1日~2011年2月28日)

カウンタプラグインのカウント数字(トータル)を変更できるようになりますでしょうか?

今のところ、データベース管理ツールを利用する必要があります。以下は過去に作成したツールですが、ある程度データベースの扱いに慣れていないと編集は難しいかもしれません。
http://www.php-labo.net/download/tool/admin/

そのうち、カウント数を編集できるようにしたいと思います。

メール送信プラグインを早速DLしました。そうしましたらsafariのみ「送信しました」という最後の画面が出ず、空のメールフォーム画面に戻りました。

メールは届いていたので、画面が切り替わらないようです。

再現できなかったので、特に対策はしていません。

いづれのブラウザでもメールアドレスがものすごく適当でも@がついていればエラーにならず送信できます。試したらa@aでも送信可能でした。

無記名版の拍手などと変わらなくなってしまうので、この辺の更新があると嬉しいです。

正しいアドレスを弾かずに厳密なチェックをするのは難しいので、今のところ対処する予定はありません。

厳密にメールアドレスの書式チェックができるらしい正規表現もありますが、「RFCに準拠したメールアドレスの正規表現」なので、恐らく日本で実際に使われている一部のメールアドレスは弾かれてしまいます。(日本の携帯会社がメールアドレスの仕様に沿っていないので。)

頑張ってその問題をクリアしても aaa@example.com とか適当なアドレスを入力してイタズラ投稿はできるので、現状のfreoで行っている以上の書式チェックをしてもメリットは無いかなぁ…と思っています。

管理ページのことなのですが、何かのきっかけで半プレビュー状態のような編集画面が背景も文字も黒くなってしまい、全てHTMLソースエディタで打ち込みという状態になってしまい、少々不便で困っております。

~略~

自分のつけたフォルダ名(freo一式が入っているフォルダ)と同じ階層に「freo/css/common.css」というフォルダを付け足したところ文字も背景も黒くならずに正常に表示されるようになりました。

このCSS呼び出し?部分を変更したいのですが、どの部分をどう変更したらいいのでしょうか?

「半プレビュー状態」というのはよく判っていませんが、TinyMCEでの入力時に本文レイアウトのために使用しているCSSの呼び出し部分は js/admin.js にあります。

ファイルの最後の方に

content_css: freo_path + 'css/common.css',

という箇所があるので、この部分を例えば

content_css: 'http://www.example.com/css/editor.css',

のように変更すれば、CSSが変わります。

freoのページをどんどん登録していくと、ページ管理のところの記事一覧が70P分とか大量になっても「次へ」と繰り下がってくれないため編集したりするのに延々下にスクロールしなくてはいけないのですが、これはどこで記事の件数を切り替えたらいいのでしょうか。

ページ管理は、Windowsでのフォルダ管理をイメージしていたので、改ページはありません。Windows同様、階層を作って分類分けしておく必要があります。
http://freo.jp/document/customize/level.html

この方法ではダメでしょうか?

管理画面のページ記事一覧ですが、古い記事(記事ナンバー1)が一番上にきて新しい記事が一番下に来るのですが、とても編集しにくいので新記事を一番上にすることは不可能なのでしょうか。

ページ管理は「時系列でない記事を管理する機能」を想定していたので、そのような機能はありません。

ですが、可能ならソート方法を指定できるようにしたいと思います。

freoにPHP Topicのような掲示板機能があればと考えております。新機能を追加する際にご検討いただければ幸いです。

そのうち、プラグインを作成したいと思います。

WEB拍手の機能で、メッセージのみ摘出(投稿日付き)が出来ると大変助かります。

そのうち、機能を追加したいと思います。

分類別表示に表示させられる階層は、ギャラリー用のページ→分類用ページ→作品ページとなっておりますが、これ以上階層深くできないものでしょうか?

例えば、ギャラリー用のページ→大分類用ページ→小分類用ページ→作品ページのようにしたいです。

ページイメージ分類別表示プラグインの事だと思いますが、このプラグインではこれ以上複雑な階層にすることはできません。「設定を変更するだけで、どんな階層構造にするか変更できる」とできればいいですが、プログラミングはなかなか難しそうです…。

もし何か簡単に実現できる方法を思いついたら、解説を追加するなどしたいと思います。

エントリーイメージも、ページイメージ分類別表示プラグインと同様に分類表示が出来るプラグインを追加して頂ければとても助かるのですが、これは難しいでしょうか…?

以前に途中まで作っていたのですが、エントリーは複数の分類に同時に属することができるため、同じ画像が何度も表示される状態になってしまいました。

回避しようとしたら、頭がパンクしました…。

現在モバイルの方を主体に構築しているのですが、オプションでアップロードの設定を追加すると、オプション名だけモバイルの投稿画面に出てきたので、できそうな気がしたのですが、いろいろ調べた結果、私の知識不足なせいもあり設置ができませんでした。

多くの携帯がアップロード機能自体に対応していないので、freo側ではどうにもなりません…。携帯からファイルを投稿するには、メール添付などで投稿するくらいだと思います。

拍手送信プラグインは、ボタンじゃなくテキストリンクにできますか?やり方教えてもらえると嬉しいです

解説を追加しておきました。ただし、プラグインのバージョンアップも必要です。
http://freo.jp/plugin/clap.html

閲覧設定についてですが。

記事の後半だけを制限する機能が出来ませんか?

また、パスワードで制限する場合は、英数字だけではなく、ひらかた漢字とかも使えたり、パスワードのヒントとかも書けたり出来たら嬉しいです。

簡単に機能追加を…というわけにはいかなさそうですが、可能なら実装したいと思います。

サイト全体をfreoで構築する場合なのですが、任意の場所(ヘッダー部分など)に検索窓を設けると、時系列ではないページなどはヒットしません。

エントリーとページの検索機能は別々のものなのですが、両方を同時に検索できるプラグインを作成しました。
http://freo.jp/plugin/search.html

カレンダーから日付別にエントリーページを表示したとき、エントリーの下にページ数等表示されるのが地味に気になります・・・。

日に多くても2つくらいしか投稿しないので用を成さず、少し不格好になってしまいます。

テンプレート側で条件分岐させれば可能です。解説はそのうちに…。

ページ移動

ユーティリティ

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

過去ログ

過去ログ表示フォーム
キーワード

Feed