自宅サーバーのハードディスクが損傷
したみたいです。前兆はあったので、遅かれ早かれハードディスクに問題が起こるとは思っていたけど。
以下、前兆の内容。
ログを監視して結果をメールで知らせてくれるツールを導入しているのですが、2009年1月3日に以下の警告がありました。
Device: /dev/hda, FAILED SMART self-check. BACK UP DATA NOW!
「ハードディスクがそろそろ危険だから、バックアップしておけ!」ということみたいです。それ以来、毎日この警告を送ってくるようになりました。
でも、具体的にどれくらいの期間でダメになるのか興味があったので、そのまま利用を継続。で、昨晩「カチカチ」という音がサーバーから聞こえてきました。そして今朝ご臨終…。
サーバーのモニターで直接確認すると、
end_request: I/O error, dev hda, sector 24627341
と表示されていました。ファイルシステムやディスクのセクタが損傷している可能性がある場合に表示されるらしいです。
2008年11月14日から稼動させていましたが、最初の警告までの時間は短かったなぁ…。中古パソコンだから仕方ないか。あと、たまに再起動する以外は連続稼動だから、負担も大きいのでしょう。
さて、復旧はどうするか…。ノートパソコンのハードディスク交換は大変かなぁ…。
まったく急がないので、またそのうちに考えるとします。